ありがとう,対数(1) ~対数の意味

数学まるかじり
1.そもそも対数って何?

指数と対数,という風にセットで語られることが多い「対数」という考え方。

 

少しわかりにくい概念ですが,簡単に説明しますと,

 

aを何乗したらMになるかを表す数

 

ということになります。

 

例えば,

①質問「2を何乗したら8になるか」 →答えは「3」

②質問「3を何乗したら243になるか」 →答えは「5」

 

このような質問に対する答えのことを,対数というのです。

 

質問と答えをひとまとめの数式にして表す方法がありまして,上の例ならば

①log28=3

②log3243=5

と表現されます。記号「log」の登場ですね。数学用語としては

「2を底とする8の対数は,3」…「2を何乗したら8になるか,答えは3」

「3を底とする243の対数は,5」…「3を何乗したら243になるか,答えは5」

という風に用いられています。少し込み入ってきましたが,とにかく,

 

logaMとは,「aを何乗したらMになるか」を表す数だ,ということだけ抑えていただければ大丈夫です。

 

2.対数を使うと,数の「レベル分け」ができる

ところで,log25,つまり「2を何乗したら5になるか」の答えはいくらでしょう。

言い換えると,「2=5」という式の,□に入る数字はいくらでしょう。

 

・・・そんな数字ないでしょ!?

 

と思われるかもしれません。□に入る数字を整数だと決めつけてしまうと,確かに答えはありません。

 

22=4

2=5

23=8

 

という関係を考えれば,□に入る数字はおそらく2と3の間の小数になるでしょう。

実際,□=2.3219280948874…という,ずいぶん細かい小数が答えです。

 

2.3219280948874…=5

log25=2.3219280948874…

 

というわけですね。

このように,対数の答えはきれいな数ばかりではありません。

 

対数のいいところは,どんな数字でも「ある数を基準」にしてレベル分けができるという点にあります。例えば2を基準にすると,

 

4は22だから,レベル2

8は23だから,レベル3

128は27だから,レベル7

 

という具合です。小数も使っていいとなると,

5は22.3219280948874…だから,レベル2.3219280948874…

という表現も可能ですから,どんな数でも2を基準にしてレベルを付けられることになります。

 

特に10を基準にしたレベル分けは,様々な場面で活用されいるんです。

 

3.10を基準にした数の「レベル分け」

対数は本当にいろいろな分野で活躍しています。その大きな要因は,対数の2つの性質

 

①logaMr=rlogaM

②logaxy=logax+logay

 

にあります。特に底が10のものは常用対数と呼ばれ,最も多く応用されています。

 

身の回りには「10n」で表現される数値がたくさんあります。

 

化学では分子量や濃度を,例えば「6.0×1023」のように表現したりしますし,天文学では恒星間の距離を,測地学では地震のエネルギーの大きさを表すのにこの「10n」という表現を使います。要するに,巨大な数値を扱わなければならない分野で,頻繁に出てくる表現です。

 

例えばある量を「レベル」別に分類したいとします。

しかしその量は,紙に書くのが大変なくらい巨大な桁数の数値になるとします。

 

ア) 3245,イ) 536710932,ウ) 37482930418948550028394610

 

くらいまでなら何とか書くことが出来ますが,あんまり大きいようだと

 

エ) 0.37×1034

 

といった書き方も必要かもしれません。

 

これら数値の桁数を,そのレベルと呼ぶことにすると

 

ア)の場合は「レベル4」

イ)の場合は「レベル9」

ウ)の場合は「レベル26」

 

という風に定義できます。

エ)の場合は,「1034」と部分を見れば,すぐに「レベル34」だと分かりますね。

 

つまり,「A×10n」(ただし0<A<1)という形にしてしまえばその数は「レベルn」だと分かることになります。

数の大きさを,指数だけで表現してしまおうというのです。

こうすることで,どんな巨大な数でも効率よく,nという小さな数で分類することが出来ます。

 

もう少しきちっといえば,これは対数による定義だといえます。数のレベルは,その数に「log10」をつけてみて,

log10(A×10n)=log10A+log1010n=log10A+n

とし,その整数部分nである,と約束してしまえばよいのです。

 

対数の性質①,②のおかげで,巨大な数をキレイに分解し,簡略化することが出来るのです。

 

4.「レベル分け」の活用例

対数は

 

さて,難しい話が続いてしまいましたが,この「数のレベル」が利用されているものに次のものがあります。

(1) 水素イオン濃度・・・pH,水溶液の酸性,アルカリ性の尺度
(2) マグニチュード・・・M,地震が震源で持っているエネルギーの尺度
(3) 星の等級・・・○等星,星の明るさの尺度
(4) 音・・・デシベル,音の大きさの単位

 

例えば「pH8」とか「マグニチュード7.2」とか,「2等星」とか言いますよね。

 

乱暴に言えばこれらは全部「水素イオンの濃度が○×10-8」,「地震のエネルギーが○×107.2」,「地球から星までの距離が○×102」という風に表された結果です。(本当に雑な言い方なので,きちんと勉強したい人は専門書を調べてくださいね。)

 

10を「1」,100を「2」,1000を「3」,10000を「4」という対数の感覚,こんなにも身近な分野で大活躍しているんですね。

 

対数の発明は,このような巨大な数を扱う学問,特に天文学の分野に計り知れない貢献をしました。

 

上の例だけでも十分それは分かるのですが,対数がもたらした最大の功績は,実は「計算革命」にあります。それは次回お話しましょう。

コメント

  1. 数学は苦手ですが頑張ろうと思いました。有難うございます。